ふりーだむ。

心の整理整頓のために書いてます。

2021-09-15から1日間の記事一覧

去年、母が死んだ。⑦

普通に仕事が出来て日常生活を送れている事が 立ち直ったという定義になるのならば 私は「立ち直った」という事になるのだろう。 けど、だからといって 辛くないとか、寂しくないとか、悲しくないとか そういうわけじゃない。 周りに涙は一切見せていなくて…

去年、母が死んだ。⑥

兄が膀胱がんで41歳で亡くなって、母はすい臓がんで73歳で亡くなった。 いや、なんかほら、バッチリ癌家系っぽいから とりあえず、ずっと行ってなかった健康診断に行ったよね。 バリウムと、意味ないけど腫瘍マーカーってやつとかやった。 婦人科系も診ても…

去年、母が死んだ。⑤

2013年に兄が膀胱がんで亡くなった時は 兄が夢枕に立った。 ぬぼーっと、そこに生きてるがごとく立って私を見下ろしていた。 顔は、だいぶ無表情だった。いつも通りっちゃいつも通りだけど。 だから、母親も立つと思ってた。 だってほら、魂レベルで信頼して…

去年、母が死んだ。④

葬儀が終わってからは、どっと疲れた。 そしたら信じられないくらいの喪失感が、襲ってきた。 もうね、津波。抗えない。息できない。死ぬ。 底が知れねえの。まじで。真っ暗闇で、足が着かない。 予想以上よ、こんな攻撃、聞いてない。 こころ、ぶっ壊れるか…

去年、母が死んだ。③

うちは、母子家庭。 兄・兄・私。兄二人とは父親が違う。年も一回り以上離れている。 家族4人で暮らしてた頃は、毎年誕生日会とかクリスマスとかやっていた。 母親と私は仲が良かった。 私はほとんど、母親には嘘をついた事はない。 信じ切っている。3歳の…

去年、母が死んだ。②

当直のどっかの内科の先生が、目をこすりながら病室に来て 死んだのを判断して、死亡診断書を書いてくれた。 その後は看護師が、体拭いたり、薄化粧してくれたり 葬儀屋に引き渡す前のケアをしてくれた。 葬儀で棺桶の中の母は、めちゃくちゃ微笑みながら寝…

去年、母が死んだ。①

2020年11月、母が死んだ。 すい臓がんだった。 10月初めまで仕事に行けるくらい元気だった。 思い返せば7月くらいから少しづつ調子は悪かったのかもしれない。 だけど夏バテだと思ってた。9月からお腹が張ると言っていた。 キャベジンとか飲んでたけど、全く…