ふりーだむ。

心の整理整頓のために書いてます。

去年、母が死んだ。⑤

2013年に兄が膀胱がんで亡くなった時は

兄が夢枕に立った。

ぬぼーっと、そこに生きてるがごとく立って私を見下ろしていた。

顔は、だいぶ無表情だった。いつも通りっちゃいつも通りだけど。

 

だから、母親も立つと思ってた。

だってほら、魂レベルで信頼しているし、仲良かったし。

いやけど、全然来ない。

え、嘘、荷物まとめて綺麗サッパリあの世へ旅立ったの?

夢は見るけど、たぶんあれは私の記憶が作り出した母親であって、なんか違う。

兄が夢枕に立ったような、リアル感は全くない。

 

いやしかし、兄と母を亡くして、こんなバカな私でも

やっと死がなんなのか、死ぬとはどういう事なのか、なんか

輪郭くらいは掴めてきた感じがする。

それが死生観を持つという事に繋がるのか?

 

母親を亡くしてからずっと

死の余韻が消えない。

社会復帰は出来ているし、元気に仕事もしているし、遊ぶ時は遊んでいるけど

寝る前にはいつも思い出す。

 

思い出すのは緩和ケア病棟での事が多い。

もうガリガリだった。骸骨みたいだった。

私の新しく買ったパーカーを見て、可愛いねと微笑んだ。

 

最後の見送り方はあれでよかったのか。

2日間寝ずに付き添っていたら

最後の最後はもう早く死んでくれと 早く楽になってくれと思っていた。

死後、こんだけ辛いことをあの時わかっていれば

最後の見送り方をもっともっと丁寧にできたんじゃないか。

まあ母親はそんな事は気にしないだろうけど。

傍に居てくれただけで充分だって、言ってくれるだろうけど。